JOB

私たちの仕事

主な配属先を中心に仕事内容をご紹介いたします。入社後は商品に関する知識、接客に関するビジネスマナーなどを学んでいただきます。OJT研修も実施し、適正によって各支店・部署に配属されます。
01
セールスアドバイザー
アルファロメオ、フィアット、アバルト、ジープなどの輸入車販売業務に携わります。
広島、山口で「Alfa Romeo」「FIAT/ABARTH」を取り扱えるのは当社だけ!
飛び込み営業はなく、アフターフォローを含め客様と長期に渡りお付き合いすることとなります。
デザイン性の優れた輸入車を通じて、お客様の暮らしに彩りを提供し
チームで目標に向かって切磋琢磨しながら働いています。
セールスアドバイザー
業務内容
接客/商談/見積もり作成/ご契約手続き/納車スケジュール作成/ショールームの設営/展示車両の給油や洗車など
1日の流れ
9:30
設営
ショールーム内、敷地内、試乗車の清掃を行います
9:50
ミーティング
進捗、取り組み、当日スケジュール、段取り等を確認し、情報を共有します
10:00
車両仕上げ(洗車)
ご納車前の車両や展示車を洗車します
12:00
お昼休憩
交代でお昼休憩を取ります
13:00
ショールーム展示入れ替え
ショールーム内の展示車を入れ替えます。入れ替え後、価格表やローンプランを作成します
14:00
接客、商談
商品説明、試乗、見積もり作成等を行います
16:00
事務処理
ご契約からの諸手続き等、ご納車までのスケジュール作成を行います
17:00
試乗車、展示車最終チェック
1日の最後に、再度試乗車の給油や展示車の内外装をチェックし綺麗に整えます
18:00
振り返り、翌日準備
1日を通しての改善点や良かった点をその日のうちに振り返り、次にどう活かせるかを考えます。また、翌日のスケジュールチェックや段取りを行います
18:30
営業終了
ショールームの営業が終了するので、各自ショールーム内、敷地内、試乗車等の清掃を行います
19:00
状況により残業・退社
残務処理やイベントの準備等で残業があることもありますが、全員で協力しながら早く帰れるよう努めています
02
サービスエンジニア
自動車整備士として点検、整備をお任せします。
海外の車は国産車と違い、手間のかかる部分、
試行錯誤が必要な場面もありますが、
それが面白さであり、腕の見せ所でもあります。
入社後は経験やスキルに応じた業務を担当していただきます。
まずは車検・点検における、修理内容が確定された作業などからスタート。
希望や能力に合わせて幅広い業務にチャレンジしていただくことも可能です。
サービスエンジニア
業務内容
新車の納車前点検/一般、車検、点検、分解整備/故障車両の修理、部品交換/車両の故障診断(テスター診断)/お客様への納車・回送、洗車業務等
1日の流れ
9:25
朝のミーティング
当日のご来店予定や、現在お預かりしているお車の情報等を共有します
9:45
工場の掃除
汚れやすいからこそコマメに清掃を。週ごとに持ち場をローテーションしながら行います
10:00
営業開始
定期点検や車検見積もり、診断等、作業内容は多岐にわたりますが、仲間のメカニックと協力して少しでも早くトラブルの解決や作業が仕上げられるように取り組んでいます
11:45
昼のミーティング
現時点での作業の進捗状況を共有し、午後からの動きを決めていきます
12:00
お昼休憩
交代でお昼休憩を取ります
13:00
作業再開
昼のミーティングで打ち合わせた内容にそって作業を進めていきます
18:00
夕方のミーティング
メカニックごとの作業状況の確認や、翌日のご来店へ向けての準備等を行います
18:30
営業終了
ショールームの営業が終了するので、片付け等を行います
19:30
業務終了・退社
残務処理や作業状況により残業がありますが、全員で協力しながら早く帰れるよう努めています
03
サービスアドバイザー
新車・中古車の輸入車整備に関しての受付や接客応対をメインに、メンテナンスのご提案など整備部門の受付業務を担当していただきます。お客様の専門的な車の相談に乗ったり、整備工場との調整を行ったり、ショールームを円滑に回すための“潤滑油”のようなポジションです。
サービスアドバイザー
来客対応/お客様からの整備・鈑金修理などの受付/整備見積書作成・ご提案/補償申請/保険会社対応/部品発注・仕分けチェック
1日の流れ
9:25
朝のミーティング
当日のご来店予定や、現在お預かりしているお車の情報等を共有します
9:45
工場の掃除
汚れやすいからこそコマメに清掃を。週ごとに持ち場をローテーションしながら行います
10:00
営業開始
当日のご来店対応、お預かり車両の進捗確認や部品発注・仕分けなどを行っていきます。
11:45
昼のミーティング
現時点での作業の進捗状況を共有し、午後からの動きを決めていきます
12:00
お昼休憩
交代でお昼休憩を取ります
13:00
作業再開
昼のミーティングで打ち合わせた内容にそって作業を進めていきます
18:00
夕方のミーティング
メカニックごとの作業状況の確認や、翌日のご来店へ向けての準備等を行います
18:30
営業終了
ショールームの営業が終了するので、片付け等を行います
19:30
業務終了・退社
残務処理や作業状況により残業がありますが、全員で協力しながら早く帰れるよう努めています
04
レセプション
ショールームにご来場いただいたお客様を出迎え、ご案内する仕事です。ショールームの顔といえる存在なので、まずは明るい笑顔が求められます。整備等でお越しのお客様は待ち時間も長いため、いかに居心地よく過ごしていただくかが大切です。滞在時間や作業の進行等、一人ひとりのお客様の状況をスタッフ全員がシートで共有し常に把握することで、クオリティの高い接客に繋げています。
業務内容
来客対応/電話対応/お茶出し/SNS情報発信/入金関連の事務処理/DM発送/イベント・広告企画/自動車保険業務/登録車両の事務処理/サービス事務処理等
1日の流れ
9:30
朝礼・ミーティング・開店前の設営
10:00
書類整理・SNS更新
オフィシャルサイト・Instagram・LINE等で限定車やイベントの情報発信を行います
11:00
イベント・広告の企画
展示会やフェアの企画・テレビCMや雑誌広告の掲載に向けて、業者の方と打ち合わせを行います
12:00
グッズ・備品の発注
在庫管理を行い、来場・成約プレゼント グッズやお客様用のドリンク用品・その他備品等の発注を行います
13:00
お昼休憩
交代でお昼休憩を取ります
14:00
登録車両事務処理
車検証が完成したら、メンテナンスの加入手続き等ご納車までに必要な事務手続きの申請を行います
15:00
車両オーダー
在庫車・顧客車両をオーダーします
16:00
出納帳作成・金庫計算・入金処理
当日の入・出金を確認し、事務処理を行います
17:00
来場集計・セールスフォース(お客様情報)入力
ショールームへご来場されたお客様の顧客情報をシステムへ入力し、来場リストを元に来場数を集計表へ入力します
18:00
設営
1日のまとめや翌日の業務確認を行います
18:30
営業終了・退社
ショールームの営業が終了するので、各自ショールーム内、敷地内、試乗車等の清掃を行い、退社します
05
バックオフィス
バックオフィス業務全般に携わります。社内外のたくさんの人と接する機会が多く、基本的なビジネスマナーやPCスキル、コミュニケーション能力を身に付けることができます。円滑に案件を進行するためのパイプ役となる場面も多くあります。入社後は総務・経理部門のサポート業務からお任せします。ゆくゆくは適性やご希望に応じて、主体的に様々な業務に取り組んでいただけるよう丁寧に指導します。
総務・事務
総務:業務内容
総務・人事労務(採用/社会保険/勤怠管理/給与計算/年末調整等)/備品・設備の管理(社内システム、オフィス機器等)/福利厚生(社内行事企画運営等)/自動車保険/不動産管理/広報/電話対応・来客対応等
経理:業務内容
現預金管理/税務/月次決算・年次決算等
1日の流れ
9:20
出社
メールチェック、当日の業務内容を確認します
9:30
設営
1か月ローテーションにて清掃を行います
9:50
部署ミーティング
部署メンバーの当日スケジュールを共有します
10:00
銀行処理(出金)
インターネットバンキングで振込処理行います
11:00
各種事務処理
備品や設備の点検・管理/書類の作成、チェック、整理/電話応対等を行います
12:00
お昼休憩
交代でお昼休憩を取ります
13:00
社外の業者等とのミーティング
採用関連、業務システムの契約更新・見直し等を行います
14:00
社内ミーティング
ホームページ制作、社内イベントの準備等を行います
15:00
銀行処理(入金)
当日の振込入金について内容確認、消込を行います
16:00
会計ソフトへ仕訳入力
17:00
現金の管理
経費精算、現金出納帳作成を行います
18:30
業務終了・退社
翌日業務内容の確認を行なってから退社します